カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

ピアノのレッスンと脳科学

icon01春です

 新学期を迎え レッスンの新しくスタート!

 ピアニストによる”基礎指導法”講座のご案内です。
 
 ★ピアノのレッスンには、脳科学の分野でも素晴らしい効果が立証されています。

 

 春秋社)ピアニストの脳を科学する 著:古屋晋一先生 ¥2000+税

 名曲には、心を癒し、時には勇気を与えてくれるなど
 人の心に響く素晴らしい力があります。
 そんな大作曲家の名曲を演奏できるようになれば
 生徒さんは生涯を通して音楽に親しみ より豊かな人生を歩むことができるでしょう。

 生徒自らが 音楽の素晴らしさに気づき 考え、楽しめるように・・・
 「必要なテクニックを身につけられる指導」について常に考えていくことが大切です。


 今回 参考曲目を題材として ピアニスト:関孝弘先生
 演奏を交えお話ししていただきます。

 2017年4月19日(水)10:00~12:00

 生徒の能力を伸ばす!
 「自分で考え、音楽を楽しめるように育てるために」  

  ”具体的なテクニックの基礎指導とその応用”

 ★ピアノの特性を生かしたテクニックの身につけ方
  ・練習や暗譜の方法、適切な指使いの見つけ方
  ・音色、響き、ポリフォニー、テンポ

 ★テクニックテキストの曲への活用法
  ・目的とそのための練習を生徒にどう理解させるか?

  *バーナムテクニック3・4巻を題材としてわかりやすく解説していただく予定です。

http://www.kawai.jp/event/detail/736/
是非 ご来場くださいませ。