カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

ラドゥ・ルプーは語らない。沈黙のピアニストをたどる20の素描

朝晩寒くなりましたicon02

  新刊書籍のご案内


アルテス出版)¥2400+税

「1000人に1人のリリシスト」と讃えられながら、
インタビューも録音も拒んで引退した伝説のピアニスト

親友たち20人の証言・寄稿により、その素顔が明らかに。
日本オリジナル企画にして、本人が公認する唯一の書籍が誕生!

「音楽について聞かれても、何か語れるとしたら、自分の音楽を通してだけだ」
ルーマニアの生んだ至高のピアニスト、ラドゥ・ルプー。

「1000人に1人のリリシスト」と讃えられながら、
1993年以降いっさいの録音や放送収録、インタビューを拒み、
2018~19年のシーズンを後にコンサートからも引退。
伝説のピアニストとなったルプーの素顔を、
彼を敬愛する20人の音楽家、関係者などの寄稿やインタビューで描きだします。

こんな「讃歌(Lobgesang)」はもうたくさんだと言わんばかりに、
あなたは顔をしかめるにちがいありません。
──サー・アンドラーシュ・シフ

彼が演奏すると、まるでその瞬間に作曲されたような音楽に聞こえます。
音楽におけるあらゆるつながりに命を吹きこむことができる
きわめてユニークな才能を持っています。
──ダニエル・バレンボイム

天にものぼる心地でした。
自分が演奏している背後で、あのサウンドが鳴っている!
この体験を永遠に心のなかで愛でたいと思いました。
──スティーヴン・イッサーリス

サー・アンドラーシュ・シフ、ダニエル・バレンボイム、ミッシャ・マイスキー、フランツ・ウェルザー=メスト、スティーヴン・イッサーリス、アンヌ・ケフェレック、ユリアンナ・アヴデーエワ、チョ・ソンジン、フィリップ・カサール、ジャン=エフラム・バヴゼ、ネルソン&ルスダン・ゲルナー、元マネージャー、ディレクター、調律師、元夫人などが登場。

楽譜担当:荻野