カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

春畑セロリ 妄想部「ツーミニッツ連弾」

寒くなってきました・・・
そろそろクリスマスシーズンですねface02

    おススメ新刊連弾のご案内


カワイ)¥1600+税

作・編曲:春畑セロリ先生
グレード:Ⅰ初級/Ⅱ中級

ビギナーでも小粋に上級者との連弾で音楽を楽しもう!
ビギナーも音楽交流するために考案された「妄想ピアノ部連弾」シリーズ第2弾です。
ツーミニッツ(2分前後)で演奏できる弾き応えと気軽さを兼ね備えた一冊!

生徒さんとのレッスンでのコミュニケーションや、
ピアノ教室の生徒募集体験用はもちろん、
おうち時間を楽しむためにも最適です!
先生・生徒、家族みんなで遊べる、使える、オリジナル曲も盛り込んだオススメのピアノ連弾曲集。

目次
妄想ワンミニッツ・エクササイズ
赤とんぼ
ノクターン op.9-2
聖者の行進
スカボロー・フェア
よろこびの歌(第九)
エンタテイナー
村祭り
ワンミニッツなりきりエチュード
スワニー河(故郷の人々)
浜辺の歌
上を向いて歩こう
アニー・ローリー
ドラえもん(星野 源)
ハナミズキ
勇気100%
赤いスイートピー
花は咲く


<まえがき>より

2019 年秋に刊行された「妄想ピアノ部ワンミニッツ連弾」は、
ちょっとだけ攻めたアレンジと親しみやすい選曲で、
レッスンにも息抜きにもパーティにもイベントにも最適! と、ご好評をいただきました。

そこで!!! このたび続刊として「妄想ピアノ部ツーミニッツ連弾」を企画。この書名が示す通り、
ワンミニッツ連弾と同じ趣向、ただし、ほんの少しステップアップ版、というコンセプトで
まとめてみました。

前作同様、プリモはメロディのみの簡単パート。曲を知っていれば、楽譜が読めなくてもOK です。
セコンドは、先輩や先生に腕のあるところを見せてもらいましょう。とはいっても、
先輩だって失敗します。ミスタッチしてもリズムが食い違っても、微笑み合って、爆笑し合って、
ギャグ言い合って楽しんでください。リモート連弾にトライするのも面白そうですよ。

そして今回は新趣向として、ベテラン部員が高音部と低音部を固める3人連弾が登場。
さらに、おうちでできる「エクササイズ」と「エチュード」も投入しました。……ナンダ、ソレ?!
連弾しながらできるお腹引き締めって?!ピアノが弾けなくてもできるピアノ表現力トレーニングって?! ぜひチャレンジしてみてください。

春畑セロリ


楽譜担当:荻野icon01