カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

夢の中のかくれんぼ

10月です。
朝晩は少し寒いですね・・・

     新刊ピアノ連弾楽譜のご案内

 
カワイ)ピアノ連弾曲集「夢の中でかくれんぼ」 編曲:彌冨 恵 ¥1400+税

既刊「ピアノ曲集 つぶらな瞳が見つめる世界」の作曲者による、待望のピアノ連弾編曲集です。

よく知られているわらべうたや童謡をモチーフに編曲されており、
初心者でも楽しみながら演奏できます。

また、こどもと大人、初級生徒と先生の連弾を意識し、プリモは一段譜で記譜されています。

音楽教室の体験向けや、レベルの離れた生徒同士の連弾発表会、コンクールなどに活用したい一冊です。

1. いちばんぼしみつけた(「一番星みつけた」より)
2. 夢の中でかくれんぼ (「かくれんぼ」より
3. ケロケロサンバ (「かえるの合唱」より)
4. 北風と凧 (「たこたこあがれ」より)
5. 踊ってくださいメリーさん (「メリーさんのひつじ」より)
6. バイエルさんの多忙な一日 (「バイエル・ピアノ教則本 No.8」より)
7. 海辺でながめるお星さま (「きらきら星」より)
8. かごめかごめファンタジー (「かごめかごめ」より)

   <まえがき>より

ピアノを習い始めて初めての発表会やステージは、
いつまでも記憶に残る特別な一日になることと思います。

そんな初ステージを迎えるビギナー・ピアニスト(初心者)が、
易しいテクニックでも特別な気分で演奏出来るように
この中・上級ピアニストとの連弾曲集を制作しました。

ビギナー・ピアニスト用の“Iパート”は、耳で聴いてすぐに覚えられるように、
親しみのある民謡やわらべうたなどを元にメロディを作り、
音符を目で追いやすいように一段譜にまとめました。

上向きの音符は右手、下向きの音符は左手で弾くようになっています。
Iパートは極力易しいアレンジにしていますから、演奏技術の心配をせずに
思いきり表現力豊かに演奏してください

中・上級ピアニスト用の“IIパート”は、単なる伴奏者ではなく、
Iパートのビギナー・ピアニストと曲のイメージについて一緒に考えたり
テンポや間のとり方、音のバランスなど沢山話し合い、二人ならではの表現を見つけてください。
運指は参考です。表現にあわせてご自身の指づかいで演奏してください。

二人のピアニストはステージに上がれば対等な演奏家です。
どちらにとっても特別なステージになって欲しいと願っています。


                                              彌冨 恵

楽譜担当:荻野icon01