カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

合唱祭はこの一冊で!なんか変だぞこの「第9」

梅雨が続いていますicon03

     合唱楽譜のご案内


カワイ)合唱祭はこの一冊で!なんか変この「第9」 (混声合唱) ¥1400+税

編曲:安井恵一氏

グレード:中級
演奏時間:約6分40秒


合唱人憧れの楽曲であるベートーヴェンの「第九」
原曲を歌うことはなかなかハードルが高いけど、
この曲集なら「第九」のエッセンスを歌うだけではなく、
ベートーヴェンの名曲も歌えるというなんともお得なメドレーです。
「第九」の他、「Ich Liebe Dich」「トルコ行進曲」「運命」「月光ソナタ」などが登場!

   ♪ まえがき ♪

「第九」の演奏が始まった!…と思いきや、あの曲もこの曲も!
ベートーヴェンの名曲たちがたくさん、メドレーになって登場します。

登場する曲は『交響曲第9番「第九」 第4楽章』をメインに、
最も有名なベートーヴェンの歌曲『Ich Liebe Dich』
ベートーヴェン自身で標題がつけられた唯一の交響曲『交響曲第6番「田園」 第1楽章』
ジャジャジャジャ~ン! ベートヴェンと言えばこの曲!という方も多いのでは?
『交響曲第5番「運命」 第1楽章』
ピアノの曲としても有名なベートーヴェンのトルコ行進曲『アテネの廃墟:トルコ行進曲』
このメロディもベートーヴェンが作曲したもの!『交響曲第7番 第1楽章』
こちらもピアノの曲で有名な『ピアノソナタ第14番「月光」 第1楽章』
ピアノの曲ですがその枠を超えて、世界中でそのメロディが愛されている
『ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章』
の全8曲です。

ベートーヴェンはメトロノームが発明された最初期に、
好んでそのテンポ数値を用いたと言われているほど
様々な曲にきっちり数値でテンポを指定した作曲家でもありましたが、
未だに世界中でそのテンポについて議論がなされており、
演奏家の解釈によって様々なテンポで演奏されています(中には倍近く違うものも!)。
このメドレーでは、一般的なテンポ、メドレーとしての据わりが良いスピード感などを考慮し、
新たな数値をそれぞれ指定しました。
フェルマータの長さ等でも変わってきますが、このテンポ通りに演奏していただきますと
演奏時間は約6分40秒になります。

本番の演奏時間制限によってテンポを変えてみて、
違った表現を模索するのも楽しいかもしれませんね。

少々難しいところもあるかと思いますが、楽しんで歌っていただいて、
さらにこの曲を通じてベートーヴェンの新たな魅力を、何か一つでも発見していただけましたら
大変嬉しく思います。

安井恵一

楽譜担当:荻野face01