カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

ピアノの魅力2017 レクチャーコンサート

こんにちは。鍵盤担当の深田です。

本日は、カワイフルコンサートピアノSK-EXを使用した、とても珍しいイベントのご案内ですicon12



ピアノの魅力2017レクチャーコンサート
ピアニスト:海老 彰子


10月3日(火) 19:00開演 (18:30開場)

会場:千種文化小劇場 名古屋市千種区千種3-6-10
入場料:前売 3,500円 / 当日 4,000円 (全自由席)

このコンサートは、モダンピアノの原点ともいわれる「エラール」と、最新技術・素材を駆使したカワイ「SK-EX」を比較したレクチャーコンサートです。

今回使用される「エラール」は、1845年製。
リスト、ワーグナー、シューマン、シューベルトらが活躍していた時代のピアノです。

「エラール」とは人の名前で、このエラールさんが開発したピアノなので「エラールピアノ」と呼ばれているそうです。

今のピアノとは異なり、弦が平行に張られています。(現在は中~低音域がクロスしています。)

また、イギリス式アクション(ピアノの音を出すための仕組み)に、レぺティションレバーによるダブルエスケープメントを搭載しております。

これだけ聞くとなんのこと??と思われると思いますが、グランドピアノならではの連打性の高さを実現したのがこの仕組みで、このレぺティションレバーを開発したのがエラールさんだそうです。
今では、この仕組みをすべてのピアノメーカーが採用しており、正に現代のピアノの原点とも言える楽器です。

対して、カワイの「SK-EX」は新素材・新設計を搭載し、ショパン国際ピアノコンクールをはじめ、様々な国際コンクールで公式ピアノとして採用されている、現代を代表するピアノ。

この2つの過去と現在のピアノの夢の共演ですicon12

当時のピアノでしか鳴らない音。

今のピアノだからこその響き。


これらを堪能できる機会はそう多くは無いと思います!!!

ぜひ、この機会をお見逃しなく!!!

お問合せ
一般法人 日本ピアノ調律師協会
TEL:03-3255-3897
 (月~金 9:00~17:00)

カワイ名古屋でもチケットの販売を致しております♪