カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

合唱で スポ根!

新刊 合唱楽譜のご案内です。

 カワイ出版)混声合唱のためのスポ根! ¥1400+税


  編曲:田中達也  A4判/32頁
  グレード:初~中級
   演奏時間:約15分
  ISBN 978-4-7609-2475-2

近年、老若男女問わず世間では野球や相撲やスケートやマラソンなど
スポーツに関する話題は一年中尽きることがありません。

そして2020年にはオリンピック・パラリンピックが東京で開催。
ますますスポーツ人気が高まっていくことは間違い無し。

そこで、スポーツが得意な人・苦手な人、
みんなで元気に歌って心の底からエネルギーを燃やしてみませんか!全5曲。

1. アタックNo.1のテーマ(3’00”)
2. エースをねらえ! (3’25”)
3. タッチ (3’10”)
4. ゆけゆけ飛雄馬 (2’55”)
5. 栄冠は君に輝く 【無伴奏】(0’45”)

 まえがき 田中達也先生

人々の興味が多様化した現在においても、時代や季節を問わず何かと話題に事欠かないのがスポーツではないでしょうか。
ひいきのチーム、スター選手、はたまたオフシーズンには…と、
さまざまな記事が連日メディアを賑わせています。

今回はそんなスポーツ人気にあやかって(?)いわゆる「スポ根アニメ」の主題歌を中心に
集めてみました。

いわゆる「スポーツ根性=スポ根」と呼ばれる漫画・アニメのジャンルが
隆盛を極めたのが1960年代後半から70年代前半、
その背景には戦後日本の高度経済成長などもあげられるでしょうか。

主人公が苦境を乗り越えてライバルとの戦いに打ち勝っていくなかで、
現在となってはいささか荒唐無稽とも思えるさまざまな舞台装置も、
作品を盛りあげていくには欠かせないものでした。  

さて、本編曲集では上記時代の作品を中心に、60年代から80年代の作品を取り上げました。
どの曲もスタンダードとして愛されている作品かと思います。

なるべく難しくないアレンジで、しかしがっちりと「原曲をハモる」楽しさを味わえるよう、
リハーモナイズは最小限にとどめてあります。
ちょっとした演出を加えるもよし、ビジュアルにこだわるもよし。

スポーツが得意な人も苦手な人も、この曲集を遊び尽くしていただければ幸いです。    


楽譜担当:荻野