カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

ぴあのトレーニング2nd&3rd

face01今週末は 暖かくなるようですicon01

 新刊楽譜のご案内です


カワイ)ぴあのトレーニング2 ¥1200(本体)

   ★ どんなに練習させても、練習の方法が間違っていては、いい音色が出ない・・・

2nd巻では・・・
「4」の指を重点的にトレーニングをします。
「4」の指が鍛えられれば、「5」の指のトレーニングも楽になりますicon22

1st巻で学習した「2の指」「3の指」とともに、黒鍵や白鍵を「レガートでひく」トレーニングもします。

そして、「1」の指のトレーニング。
「1」の指は、他の指と打鍵に関しては、運動方向が違う。従って「腕の形」を作る事からトレーニングします。

同様に「ノン・レガート」から「レガート」のトレーニング。

1stと同様に音名を子音と母音で歌わせ、拍の「ウラ」のタイミングを理解・体得させます。

精巧に作られた指の図が 楽譜に載せられてています。
幼児・児童は、まだ指番号の理解が難しいのが現状です。



カワイ)ぴあのトレーニング3 ¥1200(本体)


3rd巻では・・・
「5」の指を重点的にトレーニングをします。

1st巻、2nd巻で学習した「2の指」「3の指」「4の指」「1の指」とともに、黒鍵や白鍵を「レガートでひく」トレーニングもします。

そして、「1」の指のコントロールを主体に「5」の指のトレーニング
「5」の指は、他の指と比べ、弱い指とされています。

同様に「ノン・レガート」から「レガート」のトレーニング。

「1」の指を用いて「ターン」「くぐるターン」「音をおさえたままで弾く」トレーニング。

これは、音階のみならず、楽曲を演奏する上で必須のトレーニングです。

1st、2ndと同様に音名を子音と母音で歌わせ、拍の「ウラ」のタイミングを理解・体得させます。

楽譜担当:荻野