カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

うまく弾ける指をつくる ぴあのトレーニング

1月ももう終わりですね・・・

 新刊楽譜のご案内


 カワイ)うまく弾ける指をつくる ぴあのトレーニング 1st  ¥1200(本体)

著:黒河好子
菊倍判/48頁
グレード:初級
ISBN 978-4-7609-0372-6

どんなに練習させても、練習の方法が間違っていては、いい音色が出せません。

この教則本では、まず、ピアノに触れる事から始めます。

幼児・児童が主たる対象であり、指の関節が固まってしまう前に、指先を鍵盤にしっかりあてて指の第一関節を強化しながら、無理のない指からトレーニングを開始し、柔軟に動く指を作り、きれいな音色で「ピアノ」を演奏できるようになる事が目的です。

そのために、入門の段階から「指運び」「ターン」等を無駄のない正しい方法で、トレーニングを進め、全巻を通して、音名を子音と母音で歌わせ、拍の「ウラ」のタイミングを理解・体得させます。

幼児・児童は、視覚で覚える事が得意であるので、それを有効利用し、精巧に作られた指の図を使って効率的なトレーニングを目指しています。

鍵盤の位置を示した図は、鍵盤の何処を打鍵するかが、譜読みよりも大切と考え、◯印や●印で記してあります。

まず、1st巻では、両手の2と3の指のトレーニング《指の第一関節の強化》と黒鍵のトレーニング《関節のしなやかさ》を重点にトレーニングをします。

楽譜担当:荻野icon01