カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

ふたりで弾こう!ピアノびっくり箱 編曲:樹原孝之介

毎日暑い日が続いています・・・icon01

♪子どもの耳が発達し、色彩感やセンスを養い 合奏能力が身につく

   新しいスタイル&サウンド連弾曲集

  
     
アルソ出版)¥1300(本体)

  ★よく知られた曲ばかり
  ★同じメロディに、2種類の伴奏がついています。
  

  編曲者・・・樹原孝之介氏
  
  

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科卒業。
ピアノを樹原涼子、小原孝、バイオリンを安部慶子、作曲を夏田昌和の各氏に師事。
高校時代に初のオリジナルミュージカルを発表。
PSP「俺の屍を超えてゆけ」編曲、PS Vita「俺の屍を超えてゆけ2」作編曲。
バンドでのライヴを中心に、ミュージカルやダンスパフォーマンスの作曲、編曲など幅広い音楽活動を展開。

 ★ピアノを習う子供たちが、
音楽を表現するための豊かな感受性と想像力を育み、音楽と仲良しになるお手伝いができたら
この連弾曲集『ふたりで弾こう!ピアノびっくり箱』が生まれました。

1曲を正統派なものと大胆なリハモナイズ(ハーモニーを変えること) をしたものと
2通りにアレンジし、楽しめる伴奏をつけました。

知っているはずの曲が
伴奏ひとつで こんなにも表情を変える!いう体験 が、
音楽への柔軟な感受性を伸ばす力になるはずです。

                                          まえがきより  


曲目
・メリーさんの羊 ・ぶんぶん ・夕焼け小焼け ・きらきら星 ・さくら ・紅葉 ・ジングルベル 
・聖者の行進 ・ドレミの歌 ・エーデルワイス ・野ばら ・喜びの歌 ・大きな古時計
・蛍の光 ・別れの曲

季節の曲も入っていますので 発表会やイベントで楽しめます!
各曲とも サブタイトルが付けられ、演奏のポイントが解説されています。


 ☆★ 2015年7月29日(水)に開催されたピアノランドフェスティバルで

      きらきら星が演奏されました!

 きらきら星・・・

   1曲目 ”おほしさまのダンス”

・・・一味違ったリズミカルなバリエーションです。
   グルーブ(ノリ)を出す ために、奇数伯でベースと同時にペダルを踏むのも有効 です。

   2局目 ”ちがう場所から、夜空を見れば”

・・・きらきら星のメロディをベースラインに、新しいメロディラインをつけました。


是非 生徒さんと演奏してみてください!

楽譜担当:荻野icon01