カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

絵のない絵本

成人式も終わり・・・1月も中旬ですicon01

 新刊楽譜のご案内です



全音)作曲:溝上日出夫 4手のためのピアノ連弾 「絵のない絵本」 ¥1700(本体)

  ★初版は、1974年です!  復刻版として 出版されました。


 「絵のない絵本」をはじめて読んだのは、中学生も終わりになる頃だったと思う。
 当時、ピアノの練習をしていただけで、作曲の知識や技法も知らなかったのに、いきなり
 この小さな話のひとつひとつに曲をつけてみようと思いついた。
        ・・・・中略
 この絵本の中で、著者の想像の翼は、遠くインド、グリーンランド、アフリカまで羽ばたいている。
 その上時は、イスラエルの民の時代から、ローマ時代、そしてフランス革命にまで及んでいる。
 文章の中にあふれる詩情と美しさ、そして想像力を思う存分発揮してあることは、
 私に作曲させる原動力として、私の脳裏に刻まれていた。

                        ・・・・・本書  作曲にあたって より
 
    タイトルは  アンデルセンの連作短編集「絵のない絵本」  からです。