カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

やさしく弾けるリストあります♪

ご存じ今年は★リスト生誕200年★ですが、10月22日がお誕生日でしたicon27
先週末は各地でリスト関連のコンサートが多数開催されていたようですねicon12

リストといえば、華やか~でピアノを弾く人なら一度は弾きたい憧れicon06
な反面、技巧的に難易度が高い曲が多いので、初中級者には敷居が高いのもまた事実face10
ということでお誕生日は2日ほど過ぎてしまいましたが、、、
是非お手にとっていただきたいリストの楽譜をご紹介させていただきますface02

ピアノ組曲 クリスマスツリー

リストが晩年に孫娘のために作曲した12曲からなる曲集。
各出版社のホームページを見ると
「超絶技巧のない単純な旋律と構成」「5才から大人まで」などと紹介されていますが・・・
簡単な曲もありますが、かなり難しい曲もありますicon10
きっとリストのお孫さんなら、これくらいサラリと弾いたんでしょうねicon10
最初の4曲はクリスマスキャロル(賛美歌)を編曲したもので、これからの季節にピッタリですicon06

ドレミでわかるリスト     黒鍵が少ない!リスト
  
こちら2冊はリストの名曲をかなりやさしくアレンジしてある楽譜です。
「ドレミでわかるリスト」は、音名付なので、超初心者の方もOKですicon22
なぜか上記の「クリスマスツリー」から6曲も入ってます。。。
「黒鍵が少ない!リスト」は巻頭に子供向けの伝記付ですface01

作曲家 人と作品シリーズ   パリのヴィルトゥオーゾたち
    
リスト関連の和書の書籍で、現時点で普通に購入できるのはこれぐらいしかないんじゃないかと思います。
「作曲家 人と作品シリーズ」は他の作曲家でも定番のシリーズですねicon12
「パリのヴィルトゥオーゾたち」は、リストとショパンに師事したヴィルヘルム・フォン・レンツという人の回想録。
当時のことを何十年も後に回想したので、事実と異なる点もあるらしいですface07
でもリストやショパンが生活していた時代の雰囲気は味わえると思いますface05

かなりさらっと書いてしまいましたが、興味がある方は是非チェックして見て下さい!!
巷では風邪が流行中の模様icon10皆様お気をつけ下さい。。。
今週も1週間頑張りましょう!!face02face02

by楽譜担当 吉永