カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

カワイからiPhoneアプリ登場!!

こんにちは。鍵盤担当の深田です。

今日は7月22日にカワイより発売された、iPhoneアプリ「楽譜カメラ」(350円:App Storeにて販売中)についてご紹介いたしますicon12

まず、ホーム画面に表示されるアイコンはコチラ。


すでにApp Storeでも話題のアプリで、何と言っても最大の魅力は、
世界初!のカメラで撮って瞬時に演奏できるというところではないでしょうか!

つまり…合唱や吹奏楽などの練習の際に、音取がこのアプリで出来てしまう!ということなんです。

私はトランペットを演奏しますのでよく分かるのですが、ピアノとは違い、管楽器や歌の場合は自分自身で音程をイメージし、コントロールして演奏しなくてはなりません。

そんな時にこのアプリが役立つんですicon22

さて、どのように使うのかを簡単にご説明いたします。
今回は、私の得意分野…と言ってはお恥ずかしいのですが、トランペットの楽譜で実践してみたいと思います。

①まずは読み取りたい小節をカメラで撮影します。

※この時に楽譜の誤認識があったとしても、音符や臨時記号の修正も片手でらくらく操作できます。

②この曲の調に合わせ、左上の調号を変更します。
※この曲はEs dur(変ホ長調)なので、トランペットで演奏する場合は♭1つがつきます。


③そして、トランペット(B♭)に合わせ、移調します。


調整が終わったら、TAPボタンか黒い部分を指でなぞれば音が再生されます♪
(リズム通りには演奏されませんのでご注意下さい。)


さらに、右上の設定ボタン(歯車のマーク)を押せば、

ピッチを変えることも出来ます!

※移調の調整が分からない場合も設定画面の下から…

このように、楽器別に表示してあるので、分かりやすいですface02

さらに、さらに!
認識したデータは、後で練習したいときのために、ワンタッチで保存できます。 保存したデータは、いつでも簡単に探し出して読み込むことができます。

このアプリはあくまで楽譜の一部分を選んで音を確かめるためのものですので、楽譜すべてを演奏して欲しい!さらにリズムどおりに演奏をして欲しい!と言う方には、PCで使う本格派ソフト「スコアメーカー」をオススメしますicon23
→詳しくはコチラ

本アプリの詳しいご説明等は以下をご覧くださいませ。
◆製品紹介サイト http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/mc/
◆プロモーションムービーサイト http://www.youtube.com/user/kawaicm
◆App Storeダウンロードサイト http://itunes.apple.com/jp/app/id448581781?mt=8
◆検索キーワード 楽譜カメラ

夏休み中に新曲の音取りをしたい!と言う方、ぜひご利用下さい♪
ちなみに私もダウンロードして、使っていますicon06