カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

ピアノ曲集 星月夜

寒くなりましたicon04

   おススメ新刊楽譜のご案内



全音)星月夜 34の音の画集 作曲:千原英喜先生 ¥1800+税

歌心あふれる34のピアノ小品
東洋と西洋が溶け合う千原英喜ならではの美しいハーモニーと、
思わず口ずさみたくなる、ハートウォーミングなメロディーが魅力。
まるで画集をめくるように、1曲1曲異なる個性の溢れる作品に出会える曲集です。

   ◆作曲者インタヴューより

ピアノ曲の作曲をするうえで一番大切にしているものは何ですか?

ピアノ本来の響きの美しさを極めたいです。
このメロディーはどんな音域で奏でたらいいか、伴奏はどうするか、
どう転調して音/色彩に変化をつけていくか、みたいなこと。
鍵盤と指との絶妙な感触というか、弾いていて指が喜ぶ、ということも私には大切ですね。
ある程度、曲の完成形ができてからも「型」だけで満足して終わってしまっていないか、音楽が「もっと大きくふくらんでいきたい!」と言っていないか、ピアノと対話して書いていきます。いつも新鮮な気持ちで曲と向き合うように心がけています。

『星月夜』に込めた想いを教えてください。

ピアノの作曲は、メロディーを浮き立たせながら
音に動きをもたせるという独特の難しさがあったので、
弾いてくださる方をイメージして音数を考えました。
『星月夜』には自分なりの「メロディーの歌い方」というものを込められたのではないかと思います。
聴くと元気をもらえる曲、悲しい時に気持ちに寄り添う曲…そういう曲集ができたらいいなと思い、いろいろなスタイルで自由に書きました。

今、地球規模で災難があるし、先行きが見えない不安もあります。音楽は物質的に役に立つことはないけれども、誰かの心に寄り添うことはできると思うんです。こういう時代に音楽を書かせていただける幸せをかみしめて、「自分に何ができるのか」を問いかけながら作曲しました。

http://www.zen-on.co.jp/score/hoshitukiyo/

CDのご案内



ピアノ曲集「星月夜」
EFCD-4238 定価:2,700円+税
発売元:フォンテック

ピアノ演奏:藤澤篤子/松本 望

楽譜担当:荻野