カワイ名古屋スタッフブログ
ミスタッチを恐れるな
クリスマスも終わり・・・もうすぐお正月ですね
新刊書籍のご案内です。
ヤマハ)ミスタッチを恐れるな ¥2300(本体)
「一度も間違えないように、ゆっくりしたテンポで練習しなさい」
……その教え方、本当に正しいですか?
国際ピアノコンクール入賞者にして卓越した教育者でもあるW. ウェストニー(テキサス工科大学教授)が切り拓く新しいピアノ指導理論です。
演奏者に劇的な変化をもたらし、ニューヨークタイムズでも取り上げられた
音楽ワークショップの手法を紹介。
[目次]
●第1章 音楽、魔法、子ども時代
レッスンの効果/幼児、火星人、アインシュタイン/音楽性、創造性、認識力/貴重な資源
●第2章 生命力
審査とコンクール/どちらのスキル?/レッスンと伝統/牢獄/練習室での生命感
●第3章 実りあるミス
正直なミス/不注意なミス/教師としてのミス/抑制と拒絶/混沌(カオス)/マインドフルネス
●第4章 段階を追って――健全な練習のガイド
健全な練習とはなにか/目指す曲に取り組む/休憩する/まとめ/練習について、よくある質問
●第5章 ブレークスルー
空間的な関係/隠された真実/似て非なるもの/生理学/ネガティブスペース/芸術性
●第6章 優等生になるのはよいことか?
優等生症候群/レッスン室の優等生/完璧主義/初見とその危険性
●第7章 コントロールを失う演奏のドラマ
危機にさらされる自我/神経過敏/外への広がり
●第8章 レッスンとアンレッスン
プロジェクトをひっくり返す/目標をなくす/不可能(と思えるもの)を試す/可能性のブレインストーミング/自分自身が生徒になる/いずれにせよ、レッスンとは?
●第9章 アンマスタークラス――伝統を再考する
マスタークラス/心のなかの芸術家─ワークショップとその遺産/アンマスタークラス/グループ活動/演奏
●第10章 冒険好きなアマチュア
成熟していることの強み/大人の練習/その他の音楽的楽しみ
●第11章 レッスン室を越えて
錬金術/新しい種類の情報
楽譜担当:荻野
新刊書籍のご案内です。
ヤマハ)ミスタッチを恐れるな ¥2300(本体)
「一度も間違えないように、ゆっくりしたテンポで練習しなさい」
……その教え方、本当に正しいですか?
国際ピアノコンクール入賞者にして卓越した教育者でもあるW. ウェストニー(テキサス工科大学教授)が切り拓く新しいピアノ指導理論です。
演奏者に劇的な変化をもたらし、ニューヨークタイムズでも取り上げられた
音楽ワークショップの手法を紹介。
[目次]
●第1章 音楽、魔法、子ども時代
レッスンの効果/幼児、火星人、アインシュタイン/音楽性、創造性、認識力/貴重な資源
●第2章 生命力
審査とコンクール/どちらのスキル?/レッスンと伝統/牢獄/練習室での生命感
●第3章 実りあるミス
正直なミス/不注意なミス/教師としてのミス/抑制と拒絶/混沌(カオス)/マインドフルネス
●第4章 段階を追って――健全な練習のガイド
健全な練習とはなにか/目指す曲に取り組む/休憩する/まとめ/練習について、よくある質問
●第5章 ブレークスルー
空間的な関係/隠された真実/似て非なるもの/生理学/ネガティブスペース/芸術性
●第6章 優等生になるのはよいことか?
優等生症候群/レッスン室の優等生/完璧主義/初見とその危険性
●第7章 コントロールを失う演奏のドラマ
危機にさらされる自我/神経過敏/外への広がり
●第8章 レッスンとアンレッスン
プロジェクトをひっくり返す/目標をなくす/不可能(と思えるもの)を試す/可能性のブレインストーミング/自分自身が生徒になる/いずれにせよ、レッスンとは?
●第9章 アンマスタークラス――伝統を再考する
マスタークラス/心のなかの芸術家─ワークショップとその遺産/アンマスタークラス/グループ活動/演奏
●第10章 冒険好きなアマチュア
成熟していることの強み/大人の練習/その他の音楽的楽しみ
●第11章 レッスン室を越えて
錬金術/新しい種類の情報
楽譜担当:荻野