カワイピアノ

カワイ名古屋スタッフブログ

ピアニストへの道

こんにちはface01
気が付けば8月も終盤に突入!『どまつり』 も、もうすぐですね♪

学生のみなさまは夏休み(嗚呼…なんて甘美で素敵な響きでしょう…)もあとわずか。
宿題もラストスパート!?の方もいらっしゃるかも・・・?icon10

年齢を重ねるにつれて、若い方へのまなざしが 共感から 俯瞰に変わっていると感じる コンサートサロン 担当のさかいです。。。。 (・Д・)
おっと…話がそれました…icon11

世の中には、ほんとうに次から次から 若い才能icon12が出てきて、そういう方ご自身も、もちろん素晴らしいのですが、その「先生」の存在も気になるものです。

ピアニストへの道は 厳しく、なってからも本当に大変、 しかし何にも代えがたい喜びや幸せがあると聞きますが、 そこへ導く先生ご自身は いったいどのような方なのか…

ヴァン・クライバーンコンクール で一躍注目を浴び、今や世界を駆け回るピアニスト、辻井伸行さん 。
そのまさに育ての親 face08

川上昌裕先生のレクチャーを
明日20日(水)10:00~ 2F コンサートサロン ブーレで開催いたします!
上達への新たな視点② 大作曲家による「エチュード(練習曲)作品は、技術と芸術性の宝庫』
川上先生ご自身もその演奏が高く評価されているピアニストで、ロシアの人気作曲家
ニコライ・カプースチン の作品を日本へ普及させた第一人者としても知られています。

弾く人が音楽の素晴らしさや喜びを感じ、かつ表現の多様性を出せる技術を身に着けるにはどうしたらよいのか?face05大作曲家が生み出した 「エチュード」を題材に 理想的な練習方法を探りますicon22icon12
モデル演奏者による公開レッスン形式でお話ししていただきますので、
実際のレッスンでも応用できる内容となっております。
参考曲目は … リスト:ラ・カンパネラ、ショパン:エチュード、クラーマー=ビューロ、カプースチン:8つの演奏会用エチュード 

今のところまだ当日入場も可能ですので、「あ、ちょっとおもしろそう~♫」と思った方は
是非お越しくださいませicon06

『カワイ名古屋』は icon24icon24
栄 3番出口より徒歩1分 (セントラルパーク10A出口なら本当に目の前!)
テレビ塔 ・オアシス21のすぐ西側icon29052-962-3939 です♫